コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

ドラッカー風エクササイズをやってみました!

こんにちは。コネヒトに8月に入社し、サーバーサイドエンジニアをしている高橋です。

今回は私自身のチームジョインや、更なる新メンバーのジョインもあったので、「お互いを理解し期待をすり合わせる」ことを目的に「ドラッカー風エクササイズ」を開催しました! オンラインでも開催できるように今回はmiroを使って実施したので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

目的・背景

  • メンバーのスキルや経験、価値観、期待値などをお互いに理解し、期待をすり合わせる

→背景は新メンバージョインに伴いチーム人数が多くなったので、チーム内でお互いの得意なことや期待値を把握し、理解促進を図りたいと思ったからです。

ドラッカー風エクササイズとは

ドラッカー風エクササイズとは、アジャイルサムライの著者Jonathan Rasmusson(ジョナサン・ラスマセン)が名付けたチームビルディングのことです。 4つの質問に全員が答えることで、相互理解の促進と期待の擦り合わせという効果があります。

ワークの進め方

今回は9人で実施をしたので進め方を工夫しました。

  • 事前にワーク内容を伝え、自己開示パートの3つの質問はある程度考えてきてもらう
  • タイムマネジメントをしっかりと行う

今回は90分の枠をとって実施をし、以下のような流れで行いました。

  1. 導入 (5分)
  2. ワーク内容の説明 (5分)
  3. チェックイン (2分)
  4. ワーク (60分)

    自己開示パート 以下の3つの質問に回答してもらい、本人から説明していただきます。

    • 自分は何が得意か
    • 自分はどういう風に仕事をするか
    • 自分が大切に思う価値は何か

    各質問を最大3つに絞ることで自分の中でも特に大切にしている価値観が整理することができます。

    期待値パート

    • 自分がメンバーから期待されていると思うこと この質問は先入観が生まれないよう紹介はせずに以下の回答をそれぞれが他のメンバーに書いていいきます。

    • 自分以外のメンバーがその人に期待していること その後ファシリテーターから上記2点を紹介し、なぜこの人にこう書いたか、どういった背景で書いたのか、など深掘りを一人ずつしていきます。

    • ファシリテーターが一人ずつ発表

  5. 感想一人一言 (10分)

また今回急に参加が難しくなってしまったメンバーに対しては、事前に付箋を記入してもらい、他のメンバー同様に期待値なども欠席者のところに貼るようしました。そして後日ワークの動画を共有しました。 ワークの様子を動画で正確に残せるのはオンライン開催の良いところですね。

注意点

目的は期待をすり合わせることになるので、ワークをする上で以下の2点留意しましょう!

  • メンバーを否定しない
  • 期待されていることは鵜呑みにしない→絶対にやらなくてはいけないということではない

私は過去にドラッカー風エクササイズを行い、自分が思う期待値とメンバーからの期待値に違いがあり少しマイナスな印象を抱いてしまったので、あくまで意見として捉えることが大事です。

感想

メンバーのことを知れるというのはもちろんですが、自分の価値観を整理できるいい機会になったと強く感じることができました! 私は一児の母ということもあり、メンバーからの期待してることに「当事者ならではの視点」という付箋が多く自分がどう期待されているか具体的に知ることができました。 また「遠慮しないでもいいよ」というような付箋もあり、もっとこうしていいんだというこれからの動き方にもいい変化が出てきそうと感じました。

改善点

  • 期待値が現状行っていることの延長線上が多い
    • こうしたらよかったんじゃないか?みたいな課題に対するアクションもセットで書けると良さそう
  • 自己開示パートの時間が少し短かったので、メンバーの価値観を知り切れなかった
  • 自己開示パートは事前記入しておいてもらった方がスムーズだったかも
  • チームとして何を目指すかなどが話せなかったこと

メンバーからの感想も一部挙げておきます。

  • 自分で思いつかなかったポイントで期待されている側面は学びになりました!
  • 改めて自分が大事にしていることってなんだっけ?を見つめ直すいい機会になりました!
  • 各メンバーがそれぞれ、自分に対してもしくは他人に対して感じるものを言語化したことで、自己認識・他者認識の再構築ができて良かった。
  • 新メンバー参画の際にまたやりたい!
  • 定期的にやりたい

まとめ

今回のドラッカー風エクササイズを通じてメンバーからはポジティブな意見が多く、開催してよかったなと思っています。人の価値観、モチベーションなどは変化していくものでもあると思うので、定期的にチームビルディングを開催していきたいです。 すごく良いチームであるのでもっともっとお互いに刺激し合えるチームになっていけたらと思っています。

過去のチームビルディングのブログ記事↓ tech.connehito.com

tech.connehito.com

コネヒトでは一緒に働く仲間を募集しています! そして興味持っていただけた方は気軽にご連絡ください! https://www.wantedly.com/companies/connehito/projects