コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチフラジャイルなチームを目指して

最後のプレゼント(記事)をお届け! はじめに 本記事はコネヒト Advent Calendar 2017の25日目、つまり、最後のエントリーになります。 メリークリスマス!そして、宮崎あおいさんご結婚おめでとうございます!サーバーサイドエンジニアの @itosho です。 …

Docker運用基盤をECSからFargateにリプレイスした未来について考察してみた

こんにちは。インフラエンジニアの永井(shnagai)です。 この記事はコネヒト & aws-fargate Advent Calendar 2017 22日目の記事です。 ※本当は別記事二本書く予定だったのですが、パワー不足で一本にまとめさせてもらいました。 コネヒト Advent Calendar 201…

【資料公開】PHP Way #1 に登壇しました!~ コネヒトが考える技術選択の仕方について ~

この記事はコネヒトアドベントカレンダーの20日目の記事です。 qiita.com こんにちは! CTOの島田(@tatsushim)です。 昨日BASE社が主催する「PHP Way #1」に登壇させていただきました。 base.connpass.com #phpwayがトレンドに上がるなどイベントとしてはと…

API tool PawのExtension/Tipsを紹介します!

皆さんこんにちは! スターウォーズではチューバッカが一番かわいいと主張してやまない結城(@super_manner)です。 この記事はコネヒトアドベントカレンダーの19日目の記事です。 今日は私が日頃お世話になり倒しているツール「Paw」の細かい機能についてご紹…

【ポエム】CTOだけどたぶん社内で1番コードにツッコミを入れられてる話

この記事はコネヒトアドベントカレンダーの17日目の記事です。 qiita.com こんにちは! CTOの島田(@tatsushim)です。 今回はポエムを書くのでポケモンGOでポッポを捕まえるときくらい何も考えずに読んでください。 はじめに コネヒトは創業から6期目、ママリ…

物覚えが悪いのでSlackに色々と覚えてもらうappを作った話

Slack標準の「自動レスポンス」を便利にするようなアプリを、Interactive message、Dialog等の機能を利用して作成しました

おすすめの英会話

この記事はコネヒトアドベントカレンダーの15日目の記事です! qiita.com こんにちは!Androidエンジニアの富田です。今年は周りのエンジニアさんで英会話を始めていた方が多く、特にDMM英会話を始めている方が多かった印象です。僕もDMM英会話、NativeCamp…

CakePHP3.5.8にアップデートしました

こんにちは!みなさま、そろそろ2017年のNo.1コミック作品を決め始める時期でしょうか? 個人的には、女子攻兵ロスが一時期ありましたので いちげきの第2巻は嬉しかったですね! いちげき 2 (SPコミックス)作者: 松本次郎,永井義男出版社/メーカー: リイド社…

CakePHPのModelのないフォームを使ってRequestバリデータを作ってみた話

こんにちは!! きららファンタジアが始まりましたね!6CMKYFGHPJまでフレンド申請お願いします! @super_mannerです。 この記事はコネヒトアドベントカレンダーの11日目の記事です! qiita.com 「CakePHPのModelのないフォームを使ってRequestバリデータを…

WebViewをES2015+Reactで実装した時のTips

こんにちは!ちょうど1ヶ月前に子供が生まれ、忙しくも楽しく日々を過ごしている安達(@ry0_adachi)です 今回は「コネヒト Advent Calendar 2017」の7日目の記事として、WebViewで使われる機能をReact+Fluxの構成で実装してリリースした時の辛かったことと、…

僕のKotlinコントリビュータへの道のり

こんにちは!Androidエンジニアの富田です。先月KotlinのPRが一つマージされてコントリビュータになりました!実はコントリビュータになると決心して、今年の1月からKontributeをスタートしたのですが、コントリビュータになるまでになんと「11ヶ月」もかか…

リファクタリング対象を選ぶ戦略を決めよう

この記事はConnehito Advent Calendar 2017の5日目の記事です。 こんにちは、ゲスの極み乙女。のライブに最近行きまくってる @fortkle です!楽曲”だけ”なら絵音は天才ですね! さて、今日はリファクタリングについて書いていこうと思います。 フェーズによ…

RxSwift.Variableはdeprecatedになりました

iOS

こんにちは、ガチエリアS帯のリードエンジニアの田村(@Utmrer)です。他のルールもS帯にいくため、Splatoon2サントラを聴きながら日々コーディングをしております。 この記事はConnehito Advent Calendar 2017の4日目の記事です。 今日はRxSwiftのコードを覗…

早速AWS Fargateで、ECSで動かしているタスクを動かしてみた!

こんにちは。インフラエンジニアの永井(shnagai)です。 AWS re:Invent今年は大豊作ですごいですね。 特に待ちに待っていた、フルマネージドのコンテナサービスが発表されて、ECSでEC2の管理したくないなと思ってた勢としてはとても喜びを感じています。 EKS…

今更始める Firebase + BigQueryを使った サクサクデータ分析

BigQuery Exportを用いて格納されたFirebaseのデータの分析について。配列型や構造体とうまく付き合っていくための方法を書きました