コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス内のトレンドを把握するために、テキストデータを可視化・通知してくれるslack botを作った話

本記事はコネヒト Advent Calendar 2019 17日目の記事です。 こんにちは!MLエンジニアの野澤(@takapy0210)です! 今回は、ママリ内に日々蓄積されているテキストデータを良い感じに可視化して、定期的にslack通知する仕組みを実装したお話です。 ※下記で…

データ分析N本ノックをやった結果

この記事はこの記事はコネヒト Advent Calendar 2019 14日目の記事です。 はじめに データ分析N本ノックとは 続けるうちに起こった変化 おわりに はじめに こんにちは!ママリ開発チームでアプリケーションエンジニアをやってるaboです。10日目に書いたばか…

Extends 新米マネージャーが1on1で実践していること

こんにちは。2017年11月にAndroidエンジニアとしてjoinした@katsutomu です。 7日目に引き続きの登場です。以前のエントリーで金髪から緑髪にすると宣言しましたが、依然、完遂出来ておりません。可及的速やかに対処いたします。 さて、今回は、1on1について…

iOSアプリエンジニアから担当領域を拡大するためにやっていること

この記事はコネヒト Advent Calendar 2019 10日目の記事です。 はじめに 担当領域を拡大することを決めた背景 やっていること 社内のドキュメントやプルリクエストを見る 過去に起きた障害の振り返り資料と対応タイムラインを読む ペアプロ/モブプロを活用…

会議量を見える化する「カレンダー調太郎」を作りました

本記事はコネヒト Advent Calendar 2019の9日目のエントリーになります。 こんにちは!CTOの @itosho です。Jリーグでは横浜F・マリノスが15年ぶりに優勝しましたね⚽おめでとうございます!僕は鹿島アントラーズのサポーターなので、天皇杯に気持ちを切り替…

Github Actionsを使ってリリース作業をちょっと楽にした話

こんにちは!2017年11月にAndroidエンジニアとしてJoinした関根です。 最近、髪の毛を金髪にしました。近々Android Studioへの敬意を評して緑色に染め直そうかなーと考えております。 今回は、コネヒトのAndroidチームでGitHub Actionsを利用して実践してい…

JSConf JP に行ってきました!(1日目)

こんにちは! フロントエンドエンジニアのもりやです。 ここはコネヒト開発ブログの投稿は初めてです。よろしくお願いします! 2019/11/30 に行われた JSConf JP の1日目に行ってきました。 実は、こういうカンファレンスへ行くのは初めてだったんですが、色…

Amazon ECSで2019年に導入した新機能

こんにちは。インフラエンジニアの永井(shnagai)です。 re:invent真っ最中で、EKS for Fargateが発表されたりFargate Spotが発表されたり今年も激熱ですね!! 今回は、日々アップデートされているECSの新機能の中から今年導入したものと今後導入を検討して…