コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ママリへのSwiftConcurrencyの導入

こんにちは!コネヒトでiOSエンジニアをやっていますyanamuraです。 Xcode13.2からSwift ConcurrencyがiOS13からでも使えるようになり、遅ればせながらママリのiOSアプリでSwift Concurrencyを導入してみました。 ママリのアーキテクチャ 現在ママリのiOSア…

BigQueryのシャーディングされたテーブルをOpenSearchへ連携する方法

皆さん,こんにちは!最近は検索エンジニアとしての仕事がメインの柏木(@asteriam)です. はじめに 今回はTips的な記事になります.背景としては,アプリの検索ログをBigQueryに溜めているのですが,それを検索エンジンのサジェスト機能で使用するために,…

スキルマップを使ったチームビルディング

こんにちは!エンジニアの富田です。先月末に開催したスキルマップを使ったチームビルディングがとても良かったので、内容を紹介したいと思います。 なぜやろうと思ったのか 前提として私が所属しているプロダクト開発チームは以下の構成です。 PdM 1名 デザ…

Character filterを用いたアルファベットの大文字小文字対応によるゼロ件ヒット改善

皆さん,こんにちは!最近は検索エンジニアとしての仕事がメインの柏木(@asteriam)です. 直近は,検索基盤が整ってきたので,検索エンジンの精度改善の取り組みを行っています.その一環としてゼロ件ヒットの削減に努めていて,今回は「アルファベットの…

ドラッカー風エクササイズをやってみました!

こんにちは。コネヒトに8月に入社し、サーバーサイドエンジニアをしている高橋です。 今回は私自身のチームジョインや、更なる新メンバーのジョインもあったので、「お互いを理解し期待をすり合わせる」ことを目的に「ドラッカー風エクササイズ」を開催しま…