コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮説→実験→検証→学び...プロダクト開発のループを実現するために行っていること

こんにちは! @TOC 、@takapy です。 最近は期の終わりも近づいてきたので、普段利用しているREALFORCEのキーボードを大掃除しました。めっちゃ綺麗になって気分も一新できたので、定期的にやらねばと思いました。いつもありがとうREALFORCE! さて、今回は…

並行処理と並列処理の違いをコンテキストから考える

こんにちは!バックエンドエンジニアのjunyaUと申します。 実は9月入社で入社してから1ヶ月も経っていない(執筆当時)のですが、テックブログを書かせていただけるのは本当にありがたい環境だな〜とヒシヒシと感じております。 最近、プライベートではもっ…

Lambda も Chatbot も SNS も使わない!EventBridge だけで CloudWatch Alarm のメッセージを加工し Slack へ post する方法

こんにちは。開発部プラットフォームグループでインフラエンジニアをしている @sasashuuu です。先日、Custom notifications are now available for AWS Chatbot で AWS Chatbot でのカスタム通知が行えるアップデートが発表されました。 実はこの方法以外に…

Go言語による並行処理の輪読会で行った、輪読会でワイワイするための工夫

こんにちは!@TOC です! 最近は「ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜」というアニメにハマっており、見るたびに「やりたいことをやるんだ!」という気持ちになります キャラも魅力的なのでこれからが楽しみですね! さて、今回は社内で行った「G…

DroidKaigi 2023 Day3 参加レポート

こんにちは!Androidエンジニアの関根です。 2023/09/14から3日間、DroidKaigi 2023が開催されています。 弊社でもスポンサーをさせていただきオフライン参加しているので、僭越ながらレポートをします。 少しでもAndroid開発の盛り上がりに貢献できたら嬉し…

DroidKaigi 2023 Day2 参加レポート

こんにちは!Androidエンジニアの関根です。 2023/09/14から3日間、DroidKaigi 2023が開催されています。 弊社でもスポンサーをさせていただきオフライン参加しているので、僭越ながらレポートをします。 本日は、2日目にわたしが聴講したセッションを紹介し…

CakePHP4.3から非推奨になったFixtureのテーブル定義の問題を解決しました

こんにちは。 今回はCakePHPのバージョン4.3から非推奨機能に追加されたTestFixture の対応をしたのでバックエンドエンジニアの共同制作でブログに書いてみました。 冒頭〜導入手順5までは高橋で、手順6以降は西中が書いております。 以前PHP8.1にアップデ…

DroidKaigi 2023 Day1 参加レポート

こんにちは!Androidエンジニアの関根です。 2023/09/14から3日間、DroidKaigi 2023が開催されています。 弊社でもスポンサーをさせていただきオフライン参加しているので、末筆ながらレポートをします。 1日目に、わたしが聴講したセッションを紹介し、後日…

第2回 リーン開発の現場輪読会 プロセス改善や WIP についてワイワイ編

こんにちは!コネヒトのプラットフォームグループでインフラエンジニアをしている @sasashuuu です。最近は VIVANT というドラマにハマっており、クラマックスに向けて目が離せず、日曜が待ち遠しい今日この頃です。 本日は、社内で実施中のリーン開発の現場…

LLMを用いた機能を "見せること" にこだわり実装する中で工夫したこと

みなさんこんにちは。 MLエンジニアのたかぱいです。 本日は、LLMを用いた機能をリリースするにあたり、どのように実装を進めていったのかをお話したいと思います。 完璧でなくとも実際に動くものを見せることで「触ってもらう→フィードバックをもらう→改善…

第1回 リーン開発の現場輪読会 技術課題についてワイワイ編

こんにちは。Androidエンジニアのkatsutomuです。 前回に引き続き、狩野英孝さんのマイクラ配信にハマっています。 #12の家の地下が怪しいぞ!の巻のスポナーのくだりには驚愕しました! さて本日は、社内で実施している輪読会の様子を、紹介したいと思いま…

開発体験向上のためのプラットフォームエンジニアリング事例 - カナリアリリースをアプリケーションエンジニアだけで完結できるように改善した話

こんにちは。コネヒトの開発部プラットフォームグループでインフラエンジニアをしている @sasashuuu です。本日は私の所属するチームが最近興味・関心を持って取り組んでいるプラットフォームエンジニアリングの話題について取り上げたいと思います。弊社で…

コネヒトはiOSDC Japan 2023に協賛いたします!

こんにちは、iOSアプリエンジニアの@yanamura_です! 本日は、iOSアプリ開発者の祭典iOSDC Japan 2023に協賛するお知らせです。 コネヒトはiOSDC Japan 2023に協賛いたします! iOSDC Japan 2023に、シルバースポンサーとして協賛いたします。 iosdc.jp スポ…