コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

サービス内のトレンドを把握するために、テキストデータを可視化・通知してくれるslack botを作った話

本記事はコネヒト Advent Calendar 2019 17日目の記事です。 こんにちは!MLエンジニアの野澤(@takapy0210)です! 今回は、ママリ内に日々蓄積されているテキストデータを良い感じに可視化して、定期的にslack通知する仕組みを実装したお話です。 ※下記で…

データ分析N本ノックをやった結果

この記事はこの記事はコネヒト Advent Calendar 2019 14日目の記事です。 はじめに データ分析N本ノックとは 続けるうちに起こった変化 おわりに はじめに こんにちは!ママリ開発チームでアプリケーションエンジニアをやってるaboです。10日目に書いたばか…

Extends 新米マネージャーが1on1で実践していること

こんにちは。2017年11月にAndroidエンジニアとしてjoinした@katsutomu です。 7日目に引き続きの登場です。以前のエントリーで金髪から緑髪にすると宣言しましたが、依然、完遂出来ておりません。可及的速やかに対処いたします。 さて、今回は、1on1について…

iOSアプリエンジニアから担当領域を拡大するためにやっていること

この記事はコネヒト Advent Calendar 2019 10日目の記事です。 はじめに 担当領域を拡大することを決めた背景 やっていること 社内のドキュメントやプルリクエストを見る 過去に起きた障害の振り返り資料と対応タイムラインを読む ペアプロ/モブプロを活用…

会議量を見える化する「カレンダー調太郎」を作りました

本記事はコネヒト Advent Calendar 2019の9日目のエントリーになります。 こんにちは!CTOの @itosho です。Jリーグでは横浜F・マリノスが15年ぶりに優勝しましたね⚽おめでとうございます!僕は鹿島アントラーズのサポーターなので、天皇杯に気持ちを切り替…

Github Actionsを使ってリリース作業をちょっと楽にした話

こんにちは!2017年11月にAndroidエンジニアとしてJoinした関根です。 最近、髪の毛を金髪にしました。近々Android Studioへの敬意を評して緑色に染め直そうかなーと考えております。 今回は、コネヒトのAndroidチームでGitHub Actionsを利用して実践してい…

JSConf JP に行ってきました!(1日目)

こんにちは! フロントエンドエンジニアのもりやです。 ここはコネヒト開発ブログの投稿は初めてです。よろしくお願いします! 2019/11/30 に行われた JSConf JP の1日目に行ってきました。 実は、こういうカンファレンスへ行くのは初めてだったんですが、色…

Amazon ECSで2019年に導入した新機能

こんにちは。インフラエンジニアの永井(shnagai)です。 re:invent真っ最中で、EKS for Fargateが発表されたりFargate Spotが発表されたり今年も激熱ですね!! 今回は、日々アップデートされているECSの新機能の中から今年導入したものと今後導入を検討して…

コードレビューで心がけている3つのこと【PHPカンファレンス協賛記念ブログ!】

こんにちは!エンジニアの @fortkle です。 あの伝説のゲーム「メダロット」のスマホゲームのリリース日がついに 2020年1月23日と発表がありました!*1 いまからワクワクしてきましたね!リリースしたらぜひロボトルしましょう! さて、今回の記事は「コード…

【実装メモ】Gatsbyを使ってよかった・注意すべき点まとめ

こんにちは、エンジニアの@dachi_023です。最近、MacBook Proの調子が悪いのですが修理に行くのが面倒で行っていません。放置し続けていたら直ったりしないかな・・・。 今回の記事はGatsbyで100ページ超えの静的サイトを構築したときの学びについてです。Ga…

データ分析コンペで役に立つ特徴量管理方法と学習・推論パイプライン【コネヒトマルシェLT書き起こし】

ML

こんにちは!MLエンジニアの野澤(@takapy0210)です! 気づけば2019年の営業日も残り20日強ですね。年始に立てた個人的な目標が1/5しか達成できていないことに先日気付いたので、残りの期間で1つくらいは達成できると良いですね、という他人行儀な振る舞い…

CakePHPの国際カンファレンス「CakeFest 2019」に協賛&参加しました!(資料まとめ)

こんにちは!サーバーサイドエンジニアの @fortkleです! 今回は、先週末に開催されたCakePHPの国際カンファレンスである「CakeFest 2019」に参加してきたのでレポートしたいと思います。 CakeFest 2019 CakeFestはPHPのフレームワークであるCakePHPの国際イ…

Connehito Marché vol.6 〜機械学習・データ分析市〜 を開催しました!

こんにちは。MLエンジニアの野澤(@takapy0210)です! 11月に入っていよいよ寒くなってきましたね。 寒いといえば、毎朝洗濯物を干すのが辛くなる季節でもあります。 このような季節も影響し、我が家ではドラム式洗濯機のデプロイが検討されています。もし…

iOSでWebThread関連のクラッシュが急増した件

iOS

こんにちは!エンジニアの柳村です。 9月末頃からママリのiOSアプリでWebThread関連のクラッシュが増加し、ときどき爆増するといった事が起こりました。 クラッシュレポートを調べてみると以下の3つクラッシュが多数発生していました。 Crashed: WebThread 0…

Atomic Designを実践して得た学びと失敗

‍♂️エンジニアの@dachi_023です。約4ヶ月ぶりに記事を書きます、がんばります。 この記事について コンポーネントやAtomic Designについて書いています。ここではUIデザインのフローに関するAtomic Designの実践ではなく、開発(実装)のフローにはめ込んだ場…

CakePHP3用のMaster/Replica接続管理プラグインをOSS化しました

CakePHP3用のmaster/replica接続切り替え機構を、プラグインとしてOSS化しました。利用方法と設計・実装内容について紹介します

AWS × slackを用いたDDL自動実行フローを構築しました

こんにちは!MLエンジニアの野澤(@takapy0210)です。 10月から軽減税率が始まりましたね。みなさんの身の回りで混乱は起きていませんでしょうか? そんな中、軽減税率に関するこんな記事を見ました。専門家の人たちでも判断に困る事例があるようなので、難…

#builderscon tokyo 2019 で当日ボランティアスタッフをしてきました

こんにちは!2019年7月にサーバーサイドエンジニアとして入社しました @takoba_ です!! だいぶ遅くなりましたが、先月末に開催されました「builderscon tokyo 2019」に当日ボランティアスタッフとして参加してきましたので、そのレポートをします。 昨年か…

PHPカンファレンス北海道2019に協賛&参加してきました!(資料まとめ)

こんにちは!サーバーサイドエンジニアの @fortkleです! 今回は、つい先日開催された「PHPカンファレンス北海道」にCTOと2人で参加してきたのでレポートしたいと思います。 PHPカンファレンス北海道2019 PHPカンファレンス北海道2019!いよいよ始まりました…

iOSDC Japan 2019に行ってきました!

こんにちは、iOSアプリエンジニアのあぼ(@suxisuxido)です! 2019年9月5~7日に開催されたiOSDC Japan 2019に行ってきました。今年はダークモードの横断幕とパネルが用意されていたり、お茶会やiOSDCチャレンジといった新たな試みも追加され、進化したお祭り…

potatotips #64に参加・LTしてきました

iOS

こんにちは!エンジニアの柳村です。 2019/8/27に開催されたpotatotips #64 に参加・LTしてきました。 potatotips.connpass.com 今回の会場はReproさんでした。 代々木駅から出てすぐの好立地で、おしゃれな内装でしたよ(写真を取り忘れました・・ iOS関連…

コネヒトはiOSDC Japan 2019に協賛いたします!

こんにちは、iOSアプリエンジニアのあぼ(@suxisuxido)です! 本日は、iOSアプリ開発者の祭典iOSDC Japan 2019に協賛するお知らせです。 コネヒトはiOSDC Japan 2019に協賛いたします! iOSDC Japan 2019に、シルバースポンサーとTシャツスポンサーとして協賛…

Kotlin Fest 2019に参加しました!

2017年11月にAndroidエンジニアとしてjoinした関根です! 2019年8月24日に開催されたKotlin Fest 2019に参加してきました! 今回の記事では、私が聞いた公演を感想をおりまぜて紹介させて頂きます。 弊社はスポンサーとしての参加に加え、改めて学ぶContract…

swift-formatで自動コード整形

こんにちは!エンジニアの柳村です。 前回SwiftFormatの導入について紹介しましたが、今回はswift-formatについて紹介します。 ここではappleのほうのswift-formatの使い方を紹介していきます。ただこちらはSwift 5.1以上に対応しているので、Swift 5.0向け…

コネヒトは技術コミュニティになくてはならない開発組織を目指すために「スマイル制度」をはじめました!

(2020/11/27 追記)「ス・マイル制度」は「スマイル制度」に改名しました。 こんにちは!CTOの@itoshoです。いきなりですが、今日はコネヒトで新たに発足した「ス・マイル制度」のお披露目をしたいと思います! tl:dr ス・マイル制度という新しい取り組みを…

SwiftFormatで自動コード整形

こんにちは!エンジニアの柳村です。主にママリのiOSアプリの開発を担当しています。 今回はSwiftFormatの導入についてお話します 背景 コネヒトではSwiftはraywenderlichのswift style guideをコーディングのスタイルガイドとしてコードを書いています。 で…

機械学習と人が協力してママリのコミュニティを支えているよ、という話をしました

こんにちは!MLエンジニアの野澤(@takapy0210)です。 今更ですが東京喰種トーキョーグールというアニメを最近見始めました。 内容はもちろん面白いのですが、OPの歌い出し「教えて 教えてよ 〜」部分の声質がとても印象的で、どうにか真似できないかと練習…

社内ツールをCakePHP4でつくりました

こんにちは。CTOの@itoshoです。 夏の甲子園が始まっていますね。ランチの時間はSPORTS BULLさんのアプリでバーチャル高校野球を観ています。 というわけで、フレッシュな高校球児に負けないようにフレッシュなCakePHP4で社内ツールをつくった話をしたいと思…

iOS版ママリの開発環境をXcode10.2/Swift5にアップデートしました

iOS

はじめまして、2019年5月に入社したiOSアプリエンジニアのあぼ(@suxisuxido)です。入社後は『既存チーム』と呼ばれる、ママリアプリの既存機能の改良などを行うチームで、iOS側の開発を担当しています。 コネヒトでは先日、iOSの開発環境をXcode10.1/Swift4.…

CakePHP2用のMaster/Replica接続管理プラグインをOSS化しました

CakePHP2用のMySQL接続を冗長化させたりするのに便利なプラグインを公開しました