コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

potatotips #71 で Mixpanel について LT してきたのでその補足や失敗談の共有

こんにちは!コネヒトでアプリケーションエンジニアをしているaboです。

先日開催された potatotips #71 iOS/Android 開発 Tips 共有会で、コネヒトでも活用しているプロダクト分析ツールの Mixpanel について話してきました。コネヒトでは、エンジニアもプロダクトをより良くする開発チームの一員として仮説検証や施策を考えるために Mixpanel や Redash などの分析ツールを触ります。Mixpanel は GUI で比較的かんたんに分析できたり、レポートのビジュアライズが強力で、コネヒトでも分析ツールのひとつとして役立っています。

potatotips.connpass.com

今回は、発表内容の補足や失敗談の共有をします。当日の発表資料はこちらです。

GUI でかんたんに分析できる

発表で出さなかった例として、「Compare to previous year」を選択すると、前年の値と比べられたり(点線が前年、実線が今年)

f:id:aboy_perry:20201028160221p:plain
前年との比較

Annotation という、レポートの日付に注釈をつけられる機能があったりします。下の画像の例だと、機械学習のモデルを更新したんだな、ということがレポート上でわかりやすくなります。

f:id:aboy_perry:20201028184839p:plain
Annotation をつけてやった施策をわかりやすくする

ユーザーの Activity Feed をエラー調査に活用する

ユーザーの行動を時系列で確認できる Activity Feed も便利です。実際にアプリケーションのエラーを調査するときに、Activity Feed で該当のエラーが発生した時刻の前後の行動をみたりします。そして「通常のユースケースで起きてそう」「いや何か変だぞ」みたいなコミュニケーションをしたりしています。

f:id:aboy_perry:20201028181426p:plain
ユーザーの行動を時系列で確認できる Activity Feed

Cohorts も便利

発表では触れられませんでしたが、Cohorts というユーザーをグループ化できる機能があります。つくった Cohorts は分析の条件に入れたり、ユーザーリストを CSV としてエクスポートできたりして便利です。例えば「過去7日間に10回以上起動した Android ユーザー」などです。

f:id:aboy_perry:20201028170603p:plain
Cohorts の作成画面

エンタープライズプランであれば Cohorts はファネル分析やリテンション分析のレポートからも作成できます。ファネルであれば「施策で追加したバナーから購読画面を開いたが購読せず離脱したユーザー」や「ディープリンクから投稿画面を開いてそのまま投稿してくれたユーザー」など。リテンションであれば「投稿した次の日に起動しなかったユーザー」のようなユーザーのリストを、レポートからポチポチするだけで作成できます。

f:id:aboy_perry:20201028164022p:plain
ファネル分析のレポート上で選択するだけで Cohorts がつくれる

コネヒトでは使っていませんが、Cohorts に対してメッセージを送ることもできます。

help.mixpanel.com

MTU が想定以上に増えた

最後に失敗談です。Mixpanel は MTU (Monthly Tracked User) という方法で費用が計算されます。 MTU は対象の月にイベントを実行したユーザー数のことで、Mixpanel では distinct_id という識別子でユーザーが一意に決定されます。

コネヒトではアプリ (Native と WebView) からのみ Mixpanel にイベントを送信しており、distinct_id にはママリのユーザー ID が設定されるようになっていました。なので MTU はアプリ版ママリの月間ユニークユーザー数と近しい値になっていました。

しかし新たに Mixpanel へのトラッキングを追加した際、ママリにログインしていなくても見ることができるブラウザも対象にしました。すると distinct_id には Mixpanel で生成されたユニークな ID が設定されたことによってそれぞれが別のユーザーとしてカウントされてしまい MTU が想定以上に増えてしまいました。

f:id:aboy_perry:20201027231719p:plain
MTU が爆増した2週間

このときは、(1)コスト増のインパクトが大きいこと(2)トラッキングの目的であったデータ分析が終わっていたため消しても問題ない、という理由から該当のコミットをリバートする対応をしました。

公式ドキュメントには、集計対象外のイベントや MTU の計算方法の例外、MTU に大きな影響を与えているイベントの調べ方なども書かれてあります。

help.mixpanel.com

おわりに

LT で話せなかったことや、失敗談を共有しました。プロダクト分析ツール選びの際に参考のひとつになれば幸いです!


コネヒトではプロダクトを一緒に成長させられるエンジニアを絶賛募集中ですので、まずはお話だけでも聞きにきてください!

hrmos.co