コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

コネヒト株式会社は PHPerKaigi 2023 にシルバースポンサーとして参加しました!スポンサーブース準備と当日の様子をご紹介します!

こんにちは!@TOC です。

コネヒトはPHPerKaigi 2023にシルバースポンサーとして協賛しました。

PHPerKaigi はオフライン開催ということで弊社も久しぶりにスポンサーブース出しました。 本ブログではスポンサーブースの準備と当日の様子について、@TOC, @ryo がご紹介しようと思います!


目次


PHPerKaigi とは

PHPerKaigi 2023 は2023年3月23日(木)〜3月25日(土)に開催されたイベントで、弊社はシルバースポンサーとして協賛させていただきました。

スポンサー紹介ページ

スポンサーブースを出して盛り上げよう!

最近はオフラインでの技術イベントも増えてきて、実際に足を運ぶと活気あるな〜って気持ちになりますね🙌

今回 PHPerKaigi もオフラインで行うということでスポンサーブースを出すことにチャレンジすることになりました。

Slack でのやりとり

とはいえ久しぶりのスポンサーブースということでどういう企画にするのがいいのか、をまずは話し合うことになりました。

案を出してみる

まずはみんなで案を出してみようということで、有志で集まった人たちで案だしをしました。

案出しした時の付箋

出した案の中から投票を行い、主に下記3つに票が集まりました。

  1. 自社のプロダクトを知ってもらうためにママリドリルを解いてもらう
  2. 自動テストどのくらいやってるか聞く
  3. PHP のバージョンを聞く

PHP のバージョンは他のブースと被りそうだよね、といった会話もあり、自社プロダクトを知ってもらう企画を押し出す方向性をまずは考えてみました。

ママリドリルって何?

今回自社のプロダクトであるママリを知ってもらう企画としてママリドリルを提案しました。

ママリドリルは弊社のオンボーディングで使われており、ママリの「温かい」コミュニティを作るためのちょっとした仕掛けをクイズ形式で解いてもらい、自社のプロダクトの理解を深める取り組みです。

僕はこのママリドリルがすごい好きで、「ママリももちろんだけど、この取り組みをもっと知ってもらいたい!」という気持ちでいたので、採用されてワクワクでした。

やるならママリ色を全面に出そうと、めちゃめちゃ可愛いスライドを作って臨みました。

ママリドリル

肝心の中身は…また別の場所でもママリドリルを使ってママリを知ってもらう機会を作ろうと思うので、その時のお楽しみに…!

普段のシステム開発についても聞いてみた

ママリドリルだけだと一人一人のコミュニケーションは濃くできるけど、答える側のハードルも高いよね、と思ったので、ライトに答えることができる下記2つのアンケートも用意しました。

  • どんなテストを書いてますか?
  • どんなエラー監視をしていますか?

アンケート

このように厚くコミュニケーションが取れるコンテンツとライトに答えられるコンテンツの2パターンを用意する設計にしました。

より楽しく取り組むために

せっかく回答してくれたのに「ありがとうございました」だけで終わったらなんか寂しいので、コンテンツに参加してもらうとノベルティのチロルチョコをもらえるようにしました。

今回4種類のチロルチョコを用意していたので、

  • ちょっと時間がかかるママリドリルを答えたら3個
  • ライトに答えられるアンケートは1個

どっちも答えると全種類制覇できます!

という流れを作ってどっちのコンテンツも楽しく取り組めるような形にしてみました。

(ただ、今回の反省点は全種類同じ味になってしまったことで少しがっかりさせてしまったところですね…次回はいろんな味を用意したい!)

ノベルティのママリちゃんチロルチョコ

改めて本物を当日見たら「いや、これは全部欲しいでしょ!」って気持ちになりました⤴️

こんな感じで準備を進めていて、絶対良いコンテンツができた!っていう気持ちと、実際楽しんでくれるのかな…っていう不安を抱えながら当日を迎えました。

当日はどんな感じだったか

当日は練馬の会場に9時に集合しスポンサーブースの設営をしていきました。コネヒトは机の後ろにコネヒト横断幕を置かせていただき目立ちまくってたような気がします笑。

準備完了!

周りのスポンサーの方達も設営の準備を進めていて久々のオフライン開催に熱気が高まっていくのを感じました…!!

PHPerKaigi が始まってからはたくさんの PHPer の方々がコネヒトのブースに来ていただき、ママリドリルやシステム開発のアンケートに答えていただきチロルチョコがどんどんはけていきました!

そして気になるアンケート結果はこちら!!

アンケート結果

監視もテストも日常的に行っている企業さんが多く印象的でした。

参加していただいた皆さんにはママリドリルを解いた後にママリのプロダクトやその工夫について話したり、他にもPHPの話や普段の開発の事について沢山コミュニケーションが取れて非常に有意義な時間となりました。

中には弊社のテックブログが参考になった、というお声もいただき、とても嬉しい限りでした。

参加していただいた皆様ありがとうございました!!

コネヒトの参加メンバーもブースの案内をしつつ、気になる登壇やLTに出向いて知識やノウハウを吸収させていただきました!

PHPerKaigiを終えて

ブース出展のノウハウがあまり無い中での手探りでの出展でしたが、参加していただいた PHPer の方達に楽しんでいただき大満足の1日でした!

これからも技術コミュニティへの貢献をしていき、盛り上げていきたいと思います!

PHPerKaigi 終了後にパシャリ!