こんにちは! @otukutun です。
先日 2020/09/25(金)に コネヒトマルシェオンライン「事業を支えるWeb開発」vol.2 をランサーズさんと共同開催で開催しました!コネヒトマルシェはみんなの「知りたい」「知ってる」をおすそ分け!をコンセプトにした参加者が主役の勉強会です。今回はオンライン開催になってから第二回目になります。前回はBASEさんとこんな内容でやっておりますのでそちらもよかったらご覧ください。
発表内容
今回はオンラインになってから第二回の開催となりますが、テーマは第一回に引き続き「事業を支えるWeb開発」というテーマでお送りしました。今回の発表内容は以下のようになっています。ではさっそく、これからLTの内容など簡単にご紹介できればと思います。
- @奥津(コネヒト株式会社所属) Fabricate導入した話
- @金澤さん(ランサーズ株式会社所属)ランサーズのCakePHP4移行について
- @富田さん(コネヒト株式会社所属)コネヒトの健全性を支える GitHub Actions の事例紹介
- @安達さん(ランサーズ株式会社所属)ECS/Fargateの活用事例 ( CakePHP編)
- @山田さん(コネヒト株式会社所属)ページネーションから考えるSQLパフォーマンス
Fabricate導入した話 / @奥津(コネヒト株式会社所属)
こちら私が発表した内容になります。CakePHPにおけるテストデータ生成からFabricateというテストデータ生成ツールを導入した内容の発表でした。年数が経っているプロジェクトで既存のFixtureとFabricateを共存させて使っていく話をしました。
ランサーズのCakePHP4移行について / @金澤さん(ランサーズ株式会社所属)
既存のプロジェクトを分割しながらCakePHP4に移行していく発表でした。CakePHP4移行に当たってのレポジトリ戦略から始まり、アップデートしてくなかで多数のOSSにコントリビュータされていていて、とても刺激を受けた発表でした。弊社でメンテナンスしているcakephp-master-replicaにもコントリビュートしていただいてきました。
コネヒトの健全性を支える GitHub Actions の事例紹介 / @富田さん(コネヒト株式会社所属)
開発における健全性の定義から始まり、それをGitHub Actionsを使って観測・改善していこうという発表でした。ツールの導入して日が浅いようなので今後の経過も気になりますね!
ECS/Fargateの活用事例 ( CakePHP編) / @安達さん(ランサーズ株式会社所属)
こちらはCakePHPの開発環境を作るお話からはじまり、stg・本番環境をECS Fargateに移行する話を中心に発表していただきました。ログまわりの集約方法の話や作業用コンテナを設置している話とても共感しながら聞いておりました。Fargateはデバッグしづらいというのはその通りでうなづいちゃいました。
ページネーションから考えるSQLパフォーマンス / @山田さん(コネヒト株式会社所属)
先日業務で実装されたページネーションから、SQLパフォーマンスを考えてどんなindexを貼るべきかという発表内容でした。個人的にindexまわりの話は好物なので楽しく聞くことができました。MySQLのサンプルデータは気軽に試してみるのによさそうだな〜と思いました。
最後に
ランサーズさん、コネヒト社共にメインで使っているCakePHPの発表だけでなく、GitHub ActionsやSQLなどいろんなテーマの発表がありとても興味深い勉強会になったと思っています。
またまた第三回も開催したいと思いますので参加される方ははたまた共同開催していただける会社さんも募集しておりますのでぜひよろしくお願いします!
ということで、また会いましょー!