コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

DroidKaigi 2023 Day3 参加レポート

こんにちは!Androidエンジニアの関根です。

2023/09/14から3日間、DroidKaigi 2023が開催されています。 弊社でもスポンサーをさせていただきオフライン参加しているので、僭越ながらレポートをします。 少しでもAndroid開発の盛り上がりに貢献できたら嬉しく思います。

3日目は、これまでと趣向を変えてコミュニケーションを中心にしたコンテンツが行われました。 一覧にすると以下の通りです。

  • Codelabs / コードラボ -
  • Career Panel Discussion / キャリア・パネルディスカッション -
  • Career Advice Sessions / キャリア相談会 -
  • Meetups on different topics / 特定のトピックについてのミートアップ -

わたしは、コードラボとキャリア・パネルディスカッションに参加しましたので、2つのコンテンツを中心に感想を書かせていただきます。 補足ですが、バリスタの方が作るカフェラテの提供があり、リラックスして参加できました。

※Day1、Day2の様子と、バリスタの方のお店のWebサイトをAppendixに載せているので、そちらもお読みください。

キャリアパネルディスカッション

さまざまなバックボーンを持つパネリスト4名の、パネルディスカッションです。

2023.droidkaigi.jp

  • キャリアプランを立てるかどうか
  • キャリア形成をする上での行動や心構え
  • プライベートとキャリア

など、日常的には聞けないテーマが多く取り上げられました。slidoを使った質疑応答もあり、技術とは異なる観点で、コミュニティを支えるコンテンツだったと感じています。内容に共感しながら、業界を支えている方々の姿勢に触れ、背筋が伸びる思いがしました。

Codelab

Codelabsの中から選定された、3つのコースが用意されており、完了するとプレゼントがもらえるというコンテンツです*1

2023.droidkaigi.jp

わたしは「Jetpack Composeの基本」というコースを選んで取り組みました。

developer.android.com

じっくりとJetpackComposeに触れる機会を作れていなかったので、純粋に良い機会になりましたし、ランチタイムから同席になった方々と、お互いの作業内容の共有をしながら取り組めました。JetpackComposeやマルチモジュールの導入状況など、業務上での裏話を情報交換をできたので、貴重な時間になりました。

参加したコンテンツ以外にも、魅力的なコンテンツがありましたので、紹介しておきます。

Meetup

いくつかのテーブルに分かれ、特定のテーマを元に交流するコンテンツです。

2023.droidkaigi.jp

わたしはCodelabsに集中していたため、時間切れとなり、参加できませんでしたが、終始人が集まり交流が行われていました。オンライン主流の日常では、得難い機会であり、オフラインならではのコンテンツだと感じました。

キャリア相談会

パネルディスカッションのパネリストの方々に、少人数で、キャリア相談ができるコンテンツです。

2023.droidkaigi.jp

キャリアの悩みは、所属会社だけでは解決できないケースもあると思うので、コミュニティで相談できることは心強いと感じました。満席のアナウンスもあり、盛況だったようです。

オフィスツアー

スカラーシッププログラムの参加者向けのコンテンツで、DroidKaigiに協賛している企業のオフィスを見学するツアーです。

medium.com

コミュニティの一員として、学生を支援していることに、強く意義を感じます。オフィスツアーから戻った学生の方々を、拍手で迎えることもAndroidコミュニティの温かさを実感しました。

まとめ

スピーカーの皆様、スタッフの皆様、そして参加された皆様、3日間お疲れ様でした!

1日目、2日目では、技術的な見識を深く得られましたし、企業ブースではさまざまな業種の方々から、貴重な開発事例をお聞きできました。3日目には、Androidコミュニティの方々と、情報交換やもくもくコーディングできたので、有意義に過ごさせていただきました。

スポンサー一覧を見ると、モバイルアプリ以外への広がりを感じますし、キャリアについて相談したり、スカラーシップでの学生支援など、Androidコミュニティを支えるイベントに、より一層進化していることを実感しております。

DroidKaigiを支えてくれている皆様に、心から感謝です!また来年お会いしましょう!

Appendix

tech.connehito.com

tech.connehito.com

alphabetticafe.com

*1:完了しましたが、プレゼントをもらい忘れてしまいました・・・