コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

DroidKaigi 2023 Day1 参加レポート

こんにちは!Androidエンジニアの関根です。

2023/09/14から3日間、DroidKaigi 2023が開催されています。 弊社でもスポンサーをさせていただきオフライン参加しているので、末筆ながらレポートをします。

1日目に、わたしが聴講したセッションを紹介し、後日アーカイブ動画が公開されたら、リンクを貼りたいと考えています。 少しでも、Android開発の盛り上がりに貢献できたら嬉しく思います。

これで安心! Compose時代のDon't keep activities対応

最初はuponさんによるComposeの実装と絡めたActivity破棄に対処方法をまとめた発表です。

Activity破棄が起こる要因や対処方法が、わかりやすくまとめられおり、サービスの特性によってどこまで対応するかなど、判断軸も話されていて、あまり社外の事例は知れないため、参考になりました。

2023.droidkaigi.jp

Compose導入にあたりActivity破棄の対処方法を見直したい方に、おすすめしたいと思います。

Unleashing the Power of Android Studio

mhidakaさんによる、直近のAndroid Studioの追加機能をまとめた発表です。

直近数回のAndroid StudioのアップデートをUI Tool、Build System、Inspectの区切りで解説いただきました。 アップデートをまとめていただいたことで、現状と今後の方向性がよくわかる内容になっています。 特に、Network Inspectorで通信内容をインタセプトし改変できるようになったのは革命だと思いました。

speakerdeck.com

最近Android Studioのアップデートを追えてなかったなという方におすすめです。

iOSとAndroidで定期購入の意図しない解約を防ぐ

Ryo YamazakiさんとYuta Satoさんによる定期購読の解約に関する発表です。 定期購読中のクレジットカードの決済エラーなどによる、非自発的解約をAndroidとiOSそれぞれの機能と実装を詳細に解説した内容です。 弊社のママリアプリでも定期購読の機能を提供しているため、改めて見直したいと感じました。

2023.droidkaigi.jp

定期購読を導入している方、これから導入を検討している方におすすめしたいと思います。

YouTubeのLive配信をリリースするまで

yurihondaさんによるYouTubeのLive配信についての発表です。

事前準備からリリースまでを網羅的に解説されいて、サンプルアプリのコードを元にした解説が、わかりやすかったです。 躓きやすいところも共有していただき、実装にこの発表を見ておくと安心して取り組めそうです。

speakerdeck.com

Live配信は、昨今新しいコンテンツやビジネスとして盛り上がっているため、 実装機会も増えてくると思うので、現時点で予定がない方に、ぜひおすすめしたいです。

Master of Nested Scroll

すいみーさんによるネストスクロールに関する発表です。

JetpackComposeとAndroidViewでのそれぞれの解説に加え、併用する際の実装方法も解説いただきました。 ネストスクロール問題は、AndroidViewから悩みの種でCompose時代の解決策を知れたので、これから導入する場合の考慮すべきことが明確になりました。

speakerdeck.com

Composeへの移行検討中で、ネストスクロール問題を整理したい方お勧めしたいと思います。

まとめ

スピーカーの皆様、スタッフの皆様、1日目お疲れ様でした!

今回参加してJetpackComposeを当たり前に利用している事例が増えていることを実感しました。 弊社でも、そろそろJetpackCompose導入に向けて、計画を立て始めたところなので、よりモチベーションが高まりました。 1日目は、発表を聞く機会が多かったので、2日目は企業ブースにもお邪魔したいと思います。

明日は7月に弊社に参画した中島さんも発表されるので、応援も兼ねて2倍楽しみたいと思います。

2023.droidkaigi.jp

最後にコネヒトでは一緒に働く仲間を募集しています! 興味持っていただけた方は気軽にご連絡ください!

www.wantedly.com