コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

コネヒトマルシェオンライン「機械学習・データ分析」を開催しました!

f:id:taxa_program:20210315150933p:plain

こんにちは。MLエンジニアの野澤(@takapy0210)です。

最近自宅にスマートロック*1を導入しました。 ちょっとコンビニに行く〜などの際に、最小限の持ち物(≒スマホのみ)で出かけられることもあり、QOL爆上がり中です。

さて今回は、2月25日に開催したコネヒトマルシェオンラインの様子を簡単にご紹介できればと思います!
嬉しいことにLT枠もオーディエンス枠も多くの方に参加していただき、大盛況で終えることができました!

connehito.connpass.com


目次


LT内容

takapy

hiroto0227 san

usagisan2020 san

www.slideshare.net

ground0state san

kae_takahashi san

shnagai san

tada_infra san

オンライン懇親会

今回は試験的にRemoを用いてオンライン懇親会を開催しました。
社内では「誰も来なかったら、その時はその時ですね〜笑」みたいなことを言っていましたが、いざ開催してみると15名前後の方に参加していただき、とても嬉しかったです!

remo.co

以下、主催者側としてRemoを使ってみた所感を残しておきます。

良かった点

  • ホストがプレゼンモードを使って全体に対して声がけすることができるので、進行がしやすい
  • 強制的に座席シャッフルができる(多くの人との交流機会を作ることができる)
  • 参加者の人が自由に座席移動できるので、ホスト側でどのようにテーブル分けするか、をあまり考えなくても良い
    • 逆にいうと「どのテーブルに行っても大丈夫」という環境を作るために、各テーブルに最低1人はコネヒトの社員を配置する、ということをルールにしていました

次回やるときに改善したい点

  • 登壇者の方に関しては、Remo上の表示名を分かりやすくする
    • 登壇者を判別できるようにしておくことで、登壇した内容について質問しやすい環境が作れたと思いました
  • テーブルごとにどんな話題を喋っているのか、テーブル名で表現する
    • こうすることで、自分の興味ありそうな話題を話しているテーブルに入りやすいかも?と思いました

最後に

拙い司会・進行でしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました!
zoom上のチャットやTwitterで積極的に呟いてくださったこともあり、私自身もとても楽しく参加させていただきました!
(オンラインでの配信と司会を同時にやると意外に余裕がないことが分かり、Twitterなどのコメントを拾うことができなかったのが個人的に悔しかったです)

参加していただいた皆さま、改めてありがとうございました!
また次回のマルシェでお会いできたら嬉しいです!