コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

PHP Conference Japan 2021に登壇してきました

皆さん、こんにちは。バックエンドエンジニアの山田(@rukiadia)です。

10/2、3に開催されたPHP Conference Japan 2021で参加・登壇してきたので、登壇内容の紹介とイベントの参加メモを書かせてもらいました。

登壇について

弊社からはスポンサーツアーでの登壇を含め、3名が登壇しました。

スポンサーツアーでは、コネヒトの会社のことや作っているサービスのこと、技術組織について紹介させていただきました。残念ながら資料の公開は難しいのですが、カジュアル面談などでお話できると思いますので、お気軽にご連絡ください!

今こそ深堀りする、PHPのDockerイメージ

speakerdeck.com

こちらは私の登壇資料です。コネヒトではCakePHPやPHPのバージョンアップに注力しており、その過程で学んだ内容を盛り込んだ内容となります。

PHPerがISUCON11にチャレンジした時のあれこれ

speakerdeck.com

こちらはチームメンバーの@takobaが登壇したLTです。@takobaと私を含めた3名でISUCON11の予選に参加してきたので、そのふりかえりをした内容となります。

資料でも振れられていますが、ISUCONはコードを見ているだけではダメで、アプリケーションエンジニアの総合力を問われる内容でした。普段の業務ではなかなか味わえないスピード感と緊張感を体験できる、とても楽しい経験となりました。

カンファレンスの感想

PHP Conferenceでは参加者のコミュニケーションの場として、公式のdiscordが提供されています。PHP Conferenceには去年も参加させていただきましたが、discordを介したコミュニケーションが去年よりも活発だった印象です。表では登壇がおこなわれつつ、舞台裏で内容に関するディスカッションが盛り上がるという構図はdiscordならであり、お祭りっぽい雰囲気を感じることができました。

また、今年からYouTubeのコメント欄が無効になったのも印象的ですね。YouTube Liveはラグがあって登壇中に見るのが難しいのですが、今年はdiscordに集中するだけで良くなり登壇側の負担が減りました。

補足ですが、PHP ConferenceはYoutubeのアーカイブが配信されているので、気になるセッションがあれば見返すことが可能です。

www.youtube.com

まとめ

まずはカンファレンスの運営に携わっている皆様、今年も本当にお疲れ様でした!登壇前の接続テストもあったおかげで、登壇に対する不安は全くない状態で登壇ができました。

来年のPHP Conferenceがどういう形式(オンライン or オフライン)になるかは分かりませんが、次回も登壇側からイベントを盛り上げられるように日頃からのインプットを頑張っていこうと思います。