コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

VS CodeからPhpStormに移行した時に知りたかったこと18選【Mac】

はじめまして。6月よりコネヒトに入社しました、バックエンドエンジニアのおかだです。

みなさんはエディタに何を使っているでしょうか?

もともと自分はVS Code使いで、一度PhpStormに乗り換えようとした事があったんですが、使い方が分からずちょっと触って諦めてしまいました。(言い訳するとPhpStormのもっさり感が気に入らなかった笑)

今回コネヒトでは開発にPhpStormが支給され、チームでもPhpStormを使っている人が多く、せっかくなら教えながらサポートするよというメンバーの声もあったので、再度PhpStormでの開発に挑戦してみました!

今はM1 Macもありますし、PhpStormを触ったことがない人も、PhpStormを使うことを諦めてしまった人も、この記事が参考になれば幸いです。

確認バージョン

PhpStorm 2023.1.2
Build #PS-231.9011.38, built on May 17, 2023

最初に確認しておきたい設定

PhpStorm本体のフォントサイズ変更

Settings > Appearance & Behavior > Appearance

のZoomから変更できる

コードのデフォルトの折りたたみ設定

Settings > Editor > General > Code Folding

各言語からコードの折りたたみ設定のデフォルトを変更できる。最初は全部のチェックを外すと分かりやすいです。

「Show code folding outline」はソースの行番号と同じ箇所に、折りたたみのアイコンを表示するかの設定。これはチェックを付けておくのがおすすめです

開いているファイルが保存済みかどうかをタブに表示する

Settings > Editor > General > Editor Tabs

Mark Modified(*)にチェック

開いているファイルをデフォルトで選択状態にする

左のProjectフォルダの設定(歯車アイコン)から「Always Select Opend File」にチェック

Gitのcommit操作(ファイル変更を確認)

左端のタブのProjectの下に「Commit」がある。最初すごく探しました

便利系ショートカット

設定を開く

PhpStorm:command + ,
VS Code:command + ,

コマンドパレットを開く

PhpStorm:shiftを2回
VS Code:command + shift + P

grep検索

PhpStorm:command + shift + F
VS Code:command + shift + F

ファイル名から検索

PhpStorm:command + shift + O
VS Code:command + P

新規ファイル作成

PhpStorm:command + N(Projectフォルダで作成したい場所のフォルダを選択して)
VS Code:command + N

コーディング系ショートカット

コード整形

PhpStorm:command + option + L
VS Code:shift + option + F

定義元へジャンプ

PhpStorm:command + クリック
VS Code:command + クリック

一つ前の操作に戻る

PhpStorm:command + option + ←
VS Code:ctrl + -

一つ前の操作に進む

PhpStorm:command + option + →
VS Code:ctrl + +

単語の複数選択

PhpStorm:ctrl + G
VS Code:command + D

行コピー

PhpStorm:command + D
VS Code:shift + option + ↓

行移動

PhpStorm:shift + option + ↑↓
VS Code:option + ↑↓

行削除

PhpStorm:command + delete
VS Code:command + shift + K

PhpStormを一ヶ月使ってみての所感

  • 補完が強い気がする・・!(typoをさりげなく指摘してくれるところとか?)
  • 一つ前の操作に戻る・進むのコマンドが地味にしやすい(PhpStormの方が直感的)
  • ペアプロ機能(Code With Me)がとても便利
  • ファイルやクラスのリファクタ機能がめちゃくちゃ便利
  • VS Codeと比べるとやっぱり動作がもっさりする(Readmeのプレビューとか特に感じる)

総評としてはPhpStormのリファクタ機能が非常に便利ですし、使い込んでいけばかなり開発効率上がるのでは?と感じたので、今後の開発はPhpStormを使っていく事にしました!

ただテキストエディタとしてはVS Codeの方がやはり便利だと思うので、メモ書きや記事の作成時なんかはVS Codeを使っていきたいと思います。

ということで最終的にはどちらのエディタも使っていく事になりました!