コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

iOSDC Japan 2020 に協賛、参加しました!

こんばんは!コネヒトでアプリケーションエンジニアをしているaboです。

先日開催された iOSDC Japan 2020 は、前夜祭含め3日間におよび、大盛況のうちに幕を閉じました。今回はオンライン開催ということもあり、例年とは違った準備も必要で大変だったと思いますが、今年も素敵なコミュニティだったと思います。ニコ生での開催だったので、リアルタイムに視聴者のコメントが流れるのが楽しかったですし、事前録画の発表に対して発表者による補足コメントが流れるのも新鮮でした。また、Discord をつかった Ask the Speaker や雑談部屋などのチャレンジも印象的でした。

iOSDC Japan 2020 に関わった皆様に感謝致します! 🤝

f:id:aboy_perry:20200921183938j:plain

コネヒトは iOSDC Japan 2020 に協賛させていただきました

今年もシルバースポンサー、Tシャツスポンサーの2つで協賛させていただきました!

iOSDC は昨年も協賛させていただきましたが、根底にあるのはコネヒトが掲げる「人の生活になくてはならないものをつくる」というミッションです。エンジニア文脈においても、コネヒトが技術コミュニティになくてはならないような会社になるべく、様々なアウトプットを支援・促進するような制度*1も存在します。自分たちが普段お世話になっている技術コミュニティに、こうした形でサポートさせていただくことで、一緒に盛り上げていくことができたらと思っています。

f:id:aboy_perry:20200921173643j:plainf:id:aboy_perry:20200921173716j:plain

機械学習まわりの発表もいくつかありました

ぼくがちょうど機械学習をサービスに組み込んでいく動きをするチームに所属している*2のもあり、機械学習に関連する発表にも興味がありました。

とくに『機械学習のブルーオーシャン、CoreML』という発表に関しては、個人的にも Core ML を少し調べていたのもあり、実案件レベルをこなしている方の目線から見る Core ML を知る貴重な機会でした。

発表を聞いてみると、実務レベルでは Core ML モデルをつくる部分も含めて全体を触る必要があり、そのなかで機械学習やグラフ可視化ツール、Core ML Tools、Swift、Python などの知識が求められるため、ブルーオーシャンといえど幅広い知識が必要になりそうだなーと感じました。このあたりは全て独学だと骨が折れそうな感じですが、コネヒトには機械学習エンジニアがいるので、チームで取り組めればラクそう...!

Core ML はコネヒトでも可能性がなくはない技術なので、今回の発表が聞けたのはとても有意義でした!

最後まで大盛り上がりで終了!

2日目の LT タイムには視聴数が2000人を突破し、その後のクロージングでは2500人ほどになっていました!LT は事前録画ではなくリアルタイムで行われたので、オフラインで開催された昨年までと同様ライブ感のある盛り上がりでした。

f:id:aboy_perry:20200921182021p:plain
クロージングの様子

というわけで簡単ではありますが参加ブログとさせていただきます!今年も最高のコミュニティでした!あらためて、iOSDC Japan 2020 に関わった皆様ありがとうございました!