コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP8.1アップデートまでの道のり

こんにちは。コネヒトでバックエンドエンジニアをしております@homiTakahashiです。 今回は私たちの使用している言語PHPの8.1バージョンまでアップデートについて話していけたらと思います。 前提として私たちのアップデートしたいプロジェクトは以下のよう…

コネヒト株式会社は PHPerKaigi 2023 にシルバースポンサーとして参加しました!スポンサーブース準備と当日の様子をご紹介します!

こんにちは!@TOC です。 コネヒトはPHPerKaigi 2023にシルバースポンサーとして協賛しました。 PHPerKaigi はオフライン開催ということで弊社も久しぶりにスポンサーブース出しました。 本ブログではスポンサーブースの準備と当日の様子について、@TOC, @ry…

GitHub ActionsからマニュアルトリガーでBitriseを動かす方法

はじめに コネヒトでiOSエンジニアをやっているYoshitakaです。 先日、iOSアプリ開発のCI/CD環境を改善するため、これまで一部ローカルから実行していたfastlaneの処理をGitHub ActionsをトリガーにしてBitrise上で実行するように対応したので、一部内容を紹…

ママリ iOSアプリの2023年3月現在の開発環境

iOS

2023年3月現在のママリのiOSアプリは開発環境について紹介します。 言語 100% Swiftで、以前はObjective-Cのコードもありましたが、全てSwiftに書き換えました。 iOSのサポート範囲 iOS14以上としています。4/10以降は14.5以上に変更予定です。(iOS14.0~14.…

コネヒトはPHPerKaigi 2023にシルバースポンサーとして協賛します!

こんにちは!高谷です。今回は弊社が協賛するPHPに関するイベントを紹介します。 PHPerKaigi 2023に協賛いたします コネヒトではメインプロダクトである「ママリ」を始めとして開発のメイン言語としてPHPを活用しており、フレームワークとしてはCakePHPを採…

ママリ抽選会の裏側 〜CakePHPで排他処理を使って実装してみた〜

こんにちは。ママリアプリ開発チームでエンジニアをしております高橋です。 今日は3月1日よりリリースされているママリ抽選会の実装についてお話ししていきます。 ママリ抽選会とは ママリ抽選会 ママリポイントを使用して参加できる抽選会のことです。 ママ…

カオナビさんと合同LT勉強会を開催しました!

こんにちは。2017年11月にAndroidエンジニアとしてjoinした@katsutomuです。 2023/2/16に株式会社カオナビの皆様と、オフラインの合同LT勉強会を開催しました! 経緯 昨年、コネヒト主催の勉強会に遊びにきてくれた、カオナビの富所さんに「所属してるエンジ…