コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

みんなの「知りたい」「知ってる」をおすそ分け! Connehito Marchéを開催します!

Connehito Marché
活気のあるマルシェのイメージ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

Good morning. Good afternoon. Good evening.

最近毎日Mr.Childrenの「here comes my love」を聴いているサーバーサイドエンジニアの @itosho です。

今日は勉強会のお知らせをさせていただきます。はい、宣伝です。

「なんだ、宣伝か(そっ閉じ)」と思ったそこのあなた!そう、あなたですよ!

取り立てて有益な情報は提供出来ないかもしれませんが、これも何かの縁だと思って最後まで読んでいただけると幸いです。

いつどこでなんの勉強会をやるの?

一言で言うと 2月1日、木曜日、19時から白金高輪にあるコネヒトのオフィスで、Androidの勉強会 を開催します!

勉強会の詳細については、下記のconnpassのページをご覧いただければと思いますが、せっかくなのでここでは、勉強会のタイトルにもある「Connehito Marché」(コネヒトマルシェ)に込めた想いについて、少しお話させていただければと思います。

connehito-marche.connpass.com

Connehito Marchéのコンセプト

タイトルにもある通りConnehito Marchéは、みんなの「知りたい」「知ってる」をおすそ分け!をコンセプトにした参加者が主役の勉強会です。

勉強会をマルシェ(市場)に見立てて、新鮮なネタ(ナレッジやノウハウ)を提供したり、仕入れたりしながら、みんなが和気あいあいと交流出来る活気に満ちた勉強会を目指しています。

ですので、基本的にはLT(Lightning Talks)を勉強会のメインコンテンツとし、参加者の方には普段の業務などで得た学びや苦労をみんなに「おすそ分け」していただきたいと考えています。

そして、また「おすそ分け」された人がまた誰かに「おすそ分け」をすることで、コミュニティが循環していけばいいな、なんてことも考えています。

ちなみに元々は、弊社サーバーサイドエンジニアの金城発案の元、チームのナレッジ共有の場として、お昼休みを利用しながら、社内LTという形で行っていたのですが、このたび、もっとたくさんの人と交流したいと考え、オープンな場として開催することになりました。*1

誰でも参加していいの?

はい、そのテーマに興味がある方でしたら、誰でもOKです!初心者の方も大歓迎ですし、LTの内容も仕事じゃないけど「趣味でこんなことやってます〜」といった内容でも構いません。個人的には、勉強会は話を聴くだけではなく、発表もしたほうが得るものは多いと思っているので、LT枠の方が増えると嬉しいなと思っています。

「こんなの誰でも知ってるだろうし、大したことないだろうなぁ」と思うことでも、あなたの「知ってる」を「知りたい」人は必ずいると思うので、ちょっとでも「LTしてみようかな…」と思った方は、是非LT枠でのご参加をお待ちしています。LT未経験でも全く問題ありません。むしろ、このマルシェをLTの練習に使ってください!*2

とは言え、いきなりLTなんて「怖いよおおお」「無理いいい」って方もいらっしゃると思うので、そういう方は無理せずオーディエンス枠で参加してください。一番寂しいのは人気のないマルシェなので、仕事帰りに「お、やってるやってる」みたいなテンションで、ふらっと気軽に寄っていただければと思います。

毎回Androidがテーマなの?

いえ、テーマは毎回変えます。まだ未定ですが今後は、iOS、Webのフロントエンド、サーバーサイド(アプリケーションレイヤー)、インフラ領域のテーマでも開催させていただく予定です。頻度も検討中ですが、最低でも四半期に1回くらいのペースでやっていきたいと考えています。

意気込み

…とここまで読んで「やっぱり有益な情報ねぇじゃねぇか!」と思ったそこのあなた!勉強会当日はきっと有益な情報だらけだと思うので、是非Connehito Marchéへの参加をお待ちしております!

connehito-marche.connpass.com

*1:余談ですが、都知事の「築地も豊洲も生かす」ではないですが、クローズドなマルシェも継続しています。

*2:社内で開催しているマルシェはLTの練習も兼ねています。