コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

Kotlin開発Tech Talksで登壇してきました

f:id:tommy_kw:20170727102131j:plain

こんにちは!

こんにちは!富田(@tommykw)です。 先日、株式会社葵さん、ChatWorkさん、m-gramさん、エウレカさんと5社合同のKotlin勉強会があり、Kotlin導入についての発表させていただきましたので、共有させていただきます。

Kotlin開発Tech Talksとは

connpass.com

5社では共通点としてヒトをつなぐサービスを展開しており、5社共にKotlinを導入しています。Kotlin導入度合い、開発リソース、会社規模も異なる環境下で、それぞれのKotlinのノウハウ、知見を共有するための勉強会でした。上記リンクより、登壇者の方のスライドを閲覧できますので、良かったらご覧ください。

発表内容

speakerdeck.com

私はコネヒトにジョインして約10ヶ月間、Kotlinの導入、運用を行い、その中で得たKotlinとJavaの相互運用についての情報を共有させていただきました。当時を振り返ると、エイヤ!と導入していた部分も少なからずあり、反省点も多かったのですが、改めてそれらを振り返る良いきっかけとなりました。

最後に

プロダクトへのKotlin導入からテストへのKotlin導入など、実際の業務に関わるノウハウ、知見の共有が有難かったですし、特にKotlin未経験者に対してレビューを手厚くしたり、Kotlin未経験者のサポートなどチーム全体でKotlin力を上げるお話は興味深かったです。全体を通して、Kotlinが公式サポートされて導入の機運がますます高まってきていると思いますが、一方でKotlinとJavaの相互運用の難しさがあるという印象でした。有意義な時間を過ごせました!みなさんありがとうございました!