コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

CakePHPを使った実装で悩んだときに見ている情報源

こんにちは! @fortkle です。
この記事は コネヒト Advent Calendar 2020 8日目 の記事です。

f:id:fortkle:20201208110038p:plain
https://cakephp.org/jp

はじめに

コネヒトではサーバーサイドの言語として主にPHP、フレームワークでいうとCakePHPが採用されています。 公式のドキュメントにもある通り、CakePHPは「設定より規約」的な思想が随所に感じられるフレームワークです。

私たちは「設定より規約」(convention over configuration) という考え方に賛成です。 CakePHP の規約を習得するには少し時間がかかりますが、長い目で見ると時間を節約していることになります。 規約に従うと自由に使える機能が増えますし、設定ファイルを調べまわってメンテナンスするという悪夢からも 開放されます。 規約によって開発が統一感を持つため、開発者が加わってすぐに手伝うということがやりやすく なります。
CakePHP の規約 - 4.x

日々の実装の中で「どうやって書けばスマートかな?」や「Cakeだとどうやって書くのがCakeWayっぽいかな?」だったりを考えながら手を動かすことが多いため、今日はそういった際に役に立つ情報源をまとめてみます。

ちなみに私が探しに行く順番で、上から順に紹介していきます。

情報源

公式ドキュメント(Cookbook)

最初というか、実装に悩む以前にCakePHPを触るのであれば一通り公式ドキュメントを流し見しておくことをおすすめします。 「設定より規約」という思想のフレームワークにおいて、「知っていること」が何よりも重要になるからです。

CakePHPの公式ドキュメントは内容の充実度もさることながら、ボランティアベースで行われている日本語への翻訳作業も継続的に実施されていて大変素晴らしい・・というかお世話になっております。

ドキュメントはcakephp/docsで管理されています。翻訳に興味がある人は以下の記事を参考にしてみてください。

公式APIリファレンス

CakePHPは公式のドキュメントであるCookbookの他に、APIリファレンスをHTMLの形で公開しています。これも実装に悩む以前に読んでいてほしいものですね。英語で言えばAPIは英単語、英会話を楽しむ前に最低限の語彙力を鍛えましょう!

エンジニアなら全員読んだことがありそうな『リーダブルコード』にも以下のような記述があります。

 プログラマというのは、既存のライブラリで問題を解決できることを知らないことが多い。あるいは、ライブラリで可能なことを忘れていることが多い。ライブラリの機能を熟知して、実際に活用することが大切だ。
 ここでささやかな提案だ。たまには標準ライブラリのすべての関数・モジュール・型の名前を15分かけて読んでみよう。標準ライブラリというのは、C++標準テンプレートライブラリ(STL)やJavaのAPIやPythonの組み込みモジュールなどのことだ。
13.4 身近なライブラリに親しむ 『リーダブルコード』 P.172

厳密にはフレームワークのAPIリファレンスよりは低いレイヤーの話だと思いますが、伝えたいことは同じです。全てを覚えるのではなく、頭の中にインデックスを作り、実装で悩んだときに参照できるようにしておきましょう、ということです。

社内の類似技術スタックのリポジトリ

(全員が参考にできないのでサクッといきますが)社内に同じような技術スタックのリポジトリがある場合はそちらの実装も参考にしてみましょう。 大抵の悩みは先行しているリポジトリで解決されていたりします。

cakephp/cakephpリポジトリ

特におすすめなのは「テストコードを読むこと」です。
公式ドキュメントを読んでも使い方が分からなかったり、自分たちがやりたいカスタマイズ方法が分からなかったりする場合はあると思います。 そんなときにテストコードを読むと、テスト対象であるSUTが「一体何を目的に実装されたコードなのか?」を明示されながら使い方まで理解することができるからです。

個人的には、テストコードのスマートな書き方を求めてコアコードを見に行くことが多いです。

(コラム) 思想を理解する

フレームワークの思想を理解するにはより詳細にissueなど実装当時の情報を深ぼるのもおすすめです。特にlabel:RFCだけでも見ておくとよいかもしれません。
例えば、CakePHP3でガラッと変わったバリデーション周りの変更はこのissueに背景が書いてありますし、Traitの使い方の見直しについてもこのissueで議論を垣間見ることができます。

他にもwikiにあるロードマップを見たり、コアコントリビューターのmark storyのwikiには実装の草案・アイデアが公開されていたりします。

FriendsOfCake/awesome-cakephp リポジトリ

CakePHPの良さそうなライブラリやシステムのリンク集です。
用途別に分類されているので、関係がありそうなセクションのリポジトリを眺めにいくことが多いですね。 弊社に関係するライブラリもいくつか記載されています💪

ちなみに、 FriendsOfCake はCakePHPの中の人達が中心となっている開発者グループで、品質の比較的高いCakePHPプラグインやリソースが提供されているため、比較的安心して実装を参考にできるかなと思います。

CakePHP Slackグループ

これまで紹介した情報源を調べても分からなかったり、数時間悩んだりするなら「人に聞く」というのもおすすめです。
周りに詳しい人がいない場合は、CakePHPコミュニティのSlackグループがあるのでそちらを活用してみるのはどうでしょうか。

#japanese チャンネルがあるので日本語で相談もできますね!
CakePHP Slack から誰でもjoinできます。

コアデベロッパーの関連サイト(2020/12/08 追記)

CakePHPのコアデベロッパーが個人でCakePHPに関する情報発信をしているケースが多々あるのでそちらも参考になります。いくつか例をあげます。

おわりに

ここまで参考になりそうな情報源を紹介してきました。
実際にはもちろんQiitaやZenn、個人ブログなども参考に見ることが多いですが、参考に値する確かな情報源を持っておくことは重要です。 いろいろなコードを読み、理解して、よりスマートな実装ができるように鍛錬していきましょう!

宣伝! イベントやります!

コネヒトでは12/17にオンラインイベント開催予定です。 サービス開発が大好きなエンジニアはもちろん、事業会社で働いてみたいエンジニアやtoC向けサービスに興味がある方はぜひご参加ください〜!

connehito.connpass.com