コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KDDIグループでテックカンファレンスを開催しました

こんにちは、リードエンジニアの @dachi_023 です。2021/03/17(水)にKDDIグループ6社合同でテックカンファレンスを開催したので弊社から登壇したメンバーの発表内容を掲載しています。また、私が運営メンバーとして参加させてもらったのでその感想も少し載…

GitHub Actions & ecspressoによるデプロイフロー構築

こんにちは、リードエンジニアの @dachi_023 です。今回はGitHub Actionsとecspressoでデプロイフローの構築をしたのでそれについて書いていきます。先に言っておくと簡単にセットアップできるし設定もシンプルなのでかなりおすすめです。 Actions | GitHub …

React.lazy を使うと初回表示時のパフォーマンスが落ちた事例の紹介

こんにちは! フロントエンドエンジニアのもりやです。 今回はママリのアプリ内で使われている WebView に React.lazy を導入した結果、初回表示時のパフォーマンスが落ちてしまった事例を紹介します。 React.lazy を入れようと思った動機 ママリでは、アプ…

コネヒトマルシェオンライン「機械学習・データ分析」を開催しました!

こんにちは。MLエンジニアの野澤(@takapy0210)です。 最近自宅にスマートロック*1を導入しました。 ちょっとコンビニに行く〜などの際に、最小限の持ち物(≒スマホのみ)で出かけられることもあり、QOL爆上がり中です。 さて今回は、2月25日に開催したコネ…

ECS Scheduled Taskの管理をecscheduleでGitOps化しました

こんにちは。コネヒトのテクノロジー推進グループでインフラエンジニアをしている laughk です。 今回は定期実行バッチで利用しているECS Schedule Taskの管理に Songmu/ecschedule を導入し、GitOps化した話をまとめます。 サマリ ecscheduleを導入する前の…