コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kotlin Fest 2018に行ってきました!

こんにちは、Androidエンジニアの富田です。先日KotlinFest 2018というKotlinカンファレンスに参加してきましたので簡単に内容を共有したいと思います。 Kotlin Fest 2018とは kotlin.connpass.com KotlinFestとは「Kotlinを愛でる」をテーマに、Kotlinに関…

RDS for MySQLからAuroraへの移行 〜Auroraリードレプリカを利用した低コスト移行方式〜

こんにちは。インフラエンジニアの永井(shnagai)です。 今回は、メインサービスで使っているDBを、RDS for MySQLからAmazon Auroraへ移行した話について書こうと思います。 Auroraの良さについては、一つ前のブログにまとめているので気になる方はこちらをご…

gdpというGo製のCLIツールを公開しました

Go

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 高校野球が大好きなリードエンジニアの @itosho です。甲子園が終わってしまったので、夏も終わりです。 実は先日ひっそりとGoで書いたCLIツールをOSSとして公開したので、今回はその宣伝をさせていただきます…

PHPコードの解析をPhanからPHPStanに移行しようか検討しています

PHPのコード解析ツールのPhanとPHPStanを比較してみました。

Connehito Marché #3 ~iOS市~ を開催しました!

こんにちは。ママリのiOSアプリを担当している @kichikuchiです。 コネヒトでは定期的に社内のスペースを用いてコネヒトマルシェという勉強会を開催しています。 本ブログにて先日(2018/8/7)実施した第3回目のイベントの様子をご紹介します! connehito.conn…

Amazon Auroraの良さについてまとめてみた

こんにちは。インフラエンジニアの永井(shnagai)です。 サービスで使っているDBをRDS for MySQLからAuroraへ移行するプロジェクトを進めていて、 色々と知見が溜まってきたので、これまでAWS SAの方に聞いたりwebで調べたことについてざっとまとめてみました…