コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

Connehito Marché #4 ~サービスデザイン市~ を開催しました!

こんにちは。
サーバーサイドエンジニア兼チョコレート大臣*1の結城(@super_manner)です〜。 この記事はコネヒト Advent Calendar 2018の12日目の記事です。

今日は、先日行われたコネヒトマルシェという勉強会のレポートをしたいと思います!

f:id:supermanner:20181211181248j:plain

今回のマルシェのテーマ

今回は少しプログラミングから離れ「サービスデザイン」をテーマに開催いたしました。
昨今注目されている分野ということもあり、非常にたくさんの方にLTをしていただくことができ、 5分枠と10分枠でなんと合わせて10名という過去最高の盛り上がりをみせました🎉

LT内容

LT内容について簡単にご紹介させていただきますね。

デザインをしていく上で行動心理を学ぶと楽になる話

1番目の発表は, yusuke_hata_79さん。
ジャムの法則を例に、ユーザーが選択する際のストレスを減らしてあげることが大事ということを説明してくださいました。 選択をするUIにヒエラルキーをつけることで、申込みのコンバージョンがアップされたそうです!すごい!

※資料未公開

プロトタイピングtips!

note.mu

2番目の発表はRisaHiyamaさん。
Graffityの開発を行った際に得たプロトタイピングのtipsを共有してくださいました。女子大生を巻き込んだり、母校の文化祭に出店するなど行動力の化身ですね!確証をもってアプリの開発に臨むために大切なことを教えていただきました。

チームの成長の流れを掴む話

www.slideshare.net

3番目の発表はAyumuNishibeさん。
チームで成果を出すのはサービスデザインにおいて大切なこと。 定量データ・定性データ双方を読み解き、みんなで一丸となってデータと向き合うことの重要性を改めて考えさせられる発表でした!

リサーチあるあるから見る、UXリサーチの使いどころ

www.slideshare.net

4番目の発表はvegemakiさん。
バリバリの関西弁を操りながら、様々なUXリサーチ手法を可愛らしいイラストと共に解説してくださいました。UXリサーチをこれから始める方は、この資料を読むだけでも基本的なところが理解できます!

tock pop(トックポップ)ロゴ&サービス紹介動画のデザイン

www.slideshare.net

5番目の発表は稲毛誠さん。
ロゴ制作時の試行錯誤のプロセスをかみくだいで解説してくださいました。たくさんのアイデアに非デザイナーの私は圧倒されました...。また、動画制作についても制作の際の工夫を伝授してくれました!

ブランディングのためのUXライティング

speakerdeck.com

6番目の発表はRina_Satoさん。
「ことば」のデザインについてのお話。UXライティングというものをお恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、日本語の与える印象一つでこんなにも変わってくるのか〜と驚きました。

チームの議論の土台をつくるためにデザイナーのわたしができること

7番目の発表はNatsukiWatanabeさん。
サービスデザインをするためには、チームで価値を作るということが重要。 デザイナーとしてのサービスデザインの関わり方を、ママリの開発事例をもとにお話しくださいました。日々のチーム開発でも活躍してくださっています!

国内最大のハンドメイドマーケットを支える同僚を支える技術。

8番目は鹿さん。
実は、画面の向こうのユーザーだけがユーザーじゃない。一緒に働いている同僚もユーザーなんだよ、ということを何度も繰り返されていた点が非常に印象に残りました! 鹿さんのプロダクト愛がたくさんつたわってくる発表でした!

※資料未公開

遊びこころの大切さ。あると楽しい一手間。

9番目の発表はkiyoeshiさん。
新規サービスのロゴデザインをする際に、「ひとさじの遊び」を加えることでたくさんの楽しいアイディアが生まれるという話でした。 こちらは、近日きよえ氏がnoteに公開するとのことなので、詳しくはそちらをご覧ください!

※資料未公開

幼稚園児はできてる超高速PDCA

www.slideshare.net

10番目の発表はmiteoさん。
マシュマロチャレンジの結果をもとに、以下にPDCAを早く回していくのが重要かということをお話しくださいました。机上の空論で固めがち….耳が大変痛く、気をつけようと思いました。

懇親会

サービスをこよなく愛するデザイナーさんたちが集まって和気あいあいと会話を楽しんでいただきました!
皆さんサービスとデザインが本当に大好きな方たちばかりで、時間ギリギリまでわいわいと盛り上がりを見せておりました😋

参加くださった皆様で写真をパチリ
参加くださった皆様で写真をパチリ

運営もがんばります

さて、コネヒトマルシェも早いもので4回目を無事に開催することができました。
運営一同、毎回振り返りをしてより良い運営を目指していますので、ぜひ興味のあるトピックの市にいらしてくださいね😊
ツイッターもよかったらフォローお願いします! twitter.com

明日は@ry0_adachiさんのエモい記事です!お楽しみに📖

*1:社員のお母様が買ってきてくださったアドベントチョコを渡す係