こんにちは!
CTOの島田(@tatsushim)です。 昨日「Annotation Meetup」に登壇させていただきました。 cloudai.connpass.com 有料(1000円)の勉強会にも関わらず、アノテーションに関心のある方が約50人も集まる会になり、とても盛り上がりを見せていました!
発表資料
私の発表資料はこちらにアップロードさせていただきました。
内容については、ぜひ以下をご覧いただければと思います。
参加して得た学び
最初に登壇のお声がけをいただいたときは、「アノテーション」というテーマでどういう方が集まるのだろう?と思っていました。
実際に懇親会でお話してみると機械学習を活用している方のみならず、アノテーションを受発注されている方もいらっしゃいました。
弊社はアノテーションをすべて自社で行っているので、普段伺うことのできないお話を聞くことができました。
- 様々なアルゴリズムが提案されているが、多くの場合ラベル付けデータの精度が、学習器の精度を決める要素の大きな割合を占める
- アノテーションを外注する際にはアノテーターの方を教育して、発注側と受注側で納品されるデータの精度を確認しながら進める
- アノテーションの際には緊密な課題管理ができるツールを使用する
といった現場のノウハウを伺うことができ、とても興味深かかったです。
終わりに
発表の中で触れているの例のような分類タスクは研究としても前例が少ないです。
加えて、機械学習による事業インパクトを創れることは本当にやりがいがあることだと思っていますので、引き続き機械学習を用いて非連続な成長を創っていきたいと思います!
Annotation Meetup運営の皆様、会場にお越しいただいた皆様、有難うございました。
以上、島田(@tatsushim)がお送りしました!