コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kotlin Fest 2019に参加しました!

2017年11月にAndroidエンジニアとしてjoinした関根です! 2019年8月24日に開催されたKotlin Fest 2019に参加してきました! 今回の記事では、私が聞いた公演を感想をおりまぜて紹介させて頂きます。 弊社はスポンサーとしての参加に加え、改めて学ぶContract…

swift-formatで自動コード整形

こんにちは!エンジニアの柳村です。 前回SwiftFormatの導入について紹介しましたが、今回はswift-formatについて紹介します。 ここではappleのほうのswift-formatの使い方を紹介していきます。ただこちらはSwift 5.1以上に対応しているので、Swift 5.0向け…

コネヒトは技術コミュニティになくてはならない開発組織を目指すために「スマイル制度」をはじめました!

(2020/11/27 追記)「ス・マイル制度」は「スマイル制度」に改名しました。 こんにちは!CTOの@itoshoです。いきなりですが、今日はコネヒトで新たに発足した「ス・マイル制度」のお披露目をしたいと思います! tl:dr ス・マイル制度という新しい取り組みを…

SwiftFormatで自動コード整形

こんにちは!エンジニアの柳村です。主にママリのiOSアプリの開発を担当しています。 今回はSwiftFormatの導入についてお話します 背景 コネヒトではSwiftはraywenderlichのswift style guideをコーディングのスタイルガイドとしてコードを書いています。 で…

機械学習と人が協力してママリのコミュニティを支えているよ、という話をしました

こんにちは!MLエンジニアの野澤(@takapy0210)です。 今更ですが東京喰種トーキョーグールというアニメを最近見始めました。 内容はもちろん面白いのですが、OPの歌い出し「教えて 教えてよ 〜」部分の声質がとても印象的で、どうにか真似できないかと練習…

社内ツールをCakePHP4でつくりました

こんにちは。CTOの@itoshoです。 夏の甲子園が始まっていますね。ランチの時間はSPORTS BULLさんのアプリでバーチャル高校野球を観ています。 というわけで、フレッシュな高校球児に負けないようにフレッシュなCakePHP4で社内ツールをつくった話をしたいと思…