コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP3.4.8にアップデートしました!

こんにちは。最近は妄想キャリブレーションの『桜色ダイアリー』をヘビロテしているサーバーサイドエンジニアの@itoshoです。 既に3.4.9がリリースされていますが(汗)、先週3.4.8がリリースされましたので、今回も簡単にアップデート内容をまとめさせてい…

CakePHP3のORMの中核を担う「Entity」とは何か 〜CakePHP2ユーザー向けに〜

CakePHP3のORM中における、「PHPとデータベース間の、データ形式の変換の流れ」を追ってみます。

今からちょっとだけ先の未来、CakePHP4の話 〜Upcoming CakePHP Roadmap & Releases〜

こんにちは、森の蒸留所に行ってからずっとウイスキー飲みたい金城 (o0h_)です。 今回は、ちょっと小ネタを・・・ 次世代のCakePHPの姿が、少しずつ。 先日CakeFestというCakePHPの公式カンファレンスが行われました。 その中でMark Story氏によってCakePHP…

もしDHHさんがCakePHPのコントローラーを書いたら

こんにちは!乃木坂46の西野七瀬さんと誕生日が同じサーバーサイドエンジニアの@itoshoです。 僕は元々PHPerなのですが、ここ1〜2年くらいRubyを書く機会が多かったこともあり、最近はRubyでいいな!と思った考え方や技術をPHPに輸入することにハマっていま…