コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

ランサーズさんとランチLT大会を行いました

こんにちは。 Free! が終わってしまい夏の終わりを感じている @super_mannerです。2020年までは頑張って生きようと思いました。

さて、今回は先日開催されました、ランサーズさんとのランチLT大会についてお伝えできればと思います!

なぜ開催されたのか

コネヒトでは先日、コネヒトーク というイベントを開催いたしました。
ありがたいことにビジネスサイド、デベロッパーサイド共にたくさんのゲストの方にお越しいただき、楽しんでいただけるイベントとなりました。
そんなコネヒトークの懇親会で出会ったのがまなみんさんです。
同じサーバーサイドエンジニアということもあり、話が盛り上がり

「実はCakePHPを使っている会社の方とゆっくりお話できる機会って結構貴重なのかも?!」
「最近、コネヒトでも社内勉強会、社外勉強会を開催する事が増えてきたし、このあたりで一つ一緒に勉強会を実施するのもおもしろいのかも?!」

というその場の思いつきを口にしたところ、とても良い反応をいただきまして、あれよあれよと合同勉強会の開催決定しました🎉

折角共通の知識ですので、今回のLTテーマは「CakePHPに関すること」として実施することに決定。
また、ランサーズさんは時折ランチでゲストを招いて勉強会を行っているとのことでしたので、今回もその形式でお邪魔することになりました。

LT大会当日の様子

コネヒトでもこういった形式での勉強会は初めてなので、当日は発表者である弊社のサーバーサイドエンジニア陣はドキドキしながら伺ったのですが(私が一番ドキドキしていたのは秘密)、明るく迎え入れてくださりランサーズの皆さんの素敵なお人柄をうかがい知ることができました(^^) まずはランチを取りながら自己紹介等でアイスブレイクをした後に、いよいよLTのお時間です。

発表にのぞむ弊社エンジニアの金城
発表にのぞむ弊社エンジニアの金城

今回の勉強会は、コネヒトから3名、ランサーズさんから3名の合計6名のLTで執り行いました。 発表者以外にもたくさんのエンジニアの方にご参加いただくことができ、 質疑応答でも毎回何かしら手が挙がる等いい感じに盛り上がり、あっという間にお開きの時間を迎えてしまいました。
私個人といたしましても、扱っているバージョンが違うことや、アプリケーションを取り巻く環境の違いから、私も勉強になることが大変多く楽しませていただきました。
なお、コネヒト側が行ったLTの資料はこちらに上がっておりますので興味がある方は見てみてください! *1

最後に

今回開催するに当たり、お声がけをいただいたまなみんさんをはじめ、広報の宮田さんにも大変尽力いただきました! 重ねて、LTをしてくださった皆様も本当にありがとうございました 🙏 こうした取り組みも今後増やしていきたいと思いますので、今後共コネヒトをよろしくお願いいたします!

*1:対象の資料タイトルはそれぞれ、 「よいOSSを支える3C」「Bye Bye Magic Number」「雰囲気で使わないjoinメソッド」