コネヒト開発者ブログ

コネヒト開発者ブログ

CakePHP3.5.5にアップデートしました!

f:id:itosho525:20170430222524j:plain

こんにちは。先日乃木坂46の東京ドーム公演に行ってきた@itoshoです。控えめに言って最高でしたし、こんなにも人を幸せに出来るアイドルって尊いなと思いました。

というわけで、少し時間が空いてしまいましたが、例によって、CakePHPのアップデートを行いましたので、内容を共有させていただきます!

CakePHP3.5.5の変更点まとめ

今回は以下の変更がありました。

  • SQL ServerでNVARCHARNCHAR型のカラムサイズを取得する時に2倍になってしまう不具合が修正されました。
  • IntegrationTestSuite::enableCsrfToken()メソッドでPOSTのボディが文字列の場合にエラーを出力してしまう不具合が修正されました。
  • Response::type()メソッドの代わりとなるResponse::getType()メソッドが追加されました。
    • type()は3.5.5でdeprecatedになったので、今後はgetType()withType()を使いましょう。
  • Network\SocketクラスがTLS1.1と1.2を明示的にサポートするようになりました。
    • SSL2のサポートは4.0.0で切られるようです。
  • IntegrationTestCase::assertResponseCode()メソッドでカスタムメッセージを設定出来るようになりました。
  • Cake\Http\Client\FormData::addFile()メソッドで(フォームデータの)partsに追加されない不具合が修正されました。
    • ドキュメント通りの実装じゃなかったぽいです。
  • Router::$initializedがdeprecatedになりました。
    • RoutingMiddlewareからBaseApplicationに移動したようです。
  • TableSchemaクラスのデバッグ情報が改善されました。

詳細は公式のリリースノートをご覧ください。

アップデート時にやったこと

弊社のプロダクトに影響がありそうな変更はなかったため、composer updateコマンドを実行後、CIが通っていればOKとして、リリースを行いました。(リリース後も特に問題は発生しておりません)

おわりに

乃木坂46のように僕たちのサービスも一人でも多くの人を幸せに出来るようこれからも頑張っていきたいと思います!